2007年01月04日

肥満細胞腫

朝一番から、病院動物病院へ。
昨夜の瘤が気になり、診察をしてもらう。
正月早々で、かなり混んでいてへこみました。

結果は「肥満細胞腫」?医者に説明をしてもらったがいまいちはっきりしない。
一応大学病院で生検の結果が出たら、連絡をもらうことに。
帰ってから検索しました。
体重が半年で5kgほど落ちていること。瘤の状況と犬種から多分間違いなさそう。

どちらかというと、絶望的な感じです。もうやだ〜(悲しい顔)
悪性腫瘍に近いものらしい。

医者に「この年齢なので、手術するか、薬か考えておいてください」と。
かなり動揺してしまった。
子供たちにも説明をしたが、理解できるのか?

今のところは食欲もあり、元気そうだけど・・・。
なんだか正月早々、気が重くなりました。
これから毎日、部屋に入れ、子供たちと仲良く遊ばせてやることにした。
いつまでも元気でいて欲しいものだ。
もうすぐ14歳だよなぁ。
posted by ken at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

右肘に瘤

夕食後、老犬モコを部屋に入れ遊んでいたら、右肘の内側に3cmぐらいのやわらかな瘤があるのを見つけた。
年末30日に洗ったときには気づかなかったので、急にできたのか、前からあったのに気づかなかっただけなのか・・・。

静脈瘤なのか?触っても痛くはなさそうで少し安心だが、気になるなぁ。
犬にも静脈瘤とか動脈瘤ってあるんだろうか?
聞いた事ないのでググって見たが、わからず。
明日にでも、医者に連れて行こうかなぁ。
posted by ken at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

そら

実家の犬を預かることに・・・。
旅行で家を空けるから。ということで、我が家にヨークシャテリアの「そら」がきた。
そら
子供たちはしょっちゅう会っているので、可愛がってよろこんでいるが、犬のほうは環境が変わったせいか落ち着きがない。
しかもよく吠える・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、3日ほどのことなので、我慢するか。
posted by ken at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

もこ 3度目の発作

今日は電車で通勤のため、いつもより早めに家を出て、職場で朝の準備をしていると、かみさんからメールが。
老犬もこが発作を起こしたと。
これで、通算3度目となる。

検索して見たが、「老犬性の発作」ということらしく、だいたいどの犬も老いによって起こすらしい。
まあ、癲癇発作の症状とほぼ同じらしい。

無理な願いではあっても、いつまでも元気でいて欲しい。

でもって、発作も起こさないでいて欲しいわ。
飼い主ができることは見ていることだけだしなぁ(泣)。
posted by ken at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

アリ伝説その後

toroさんがトラックバックしてくれたので、近況報告を・・・。

実は、8月の末に、横においてあったカブトムシが逝ったので、片付けようとしたその時・・・。不幸にも蓋がアリ伝説に当たり、落下。
無残にも3匹しか残らなかった。

そして、活動は一気に低下し、こちらのテンションも急低下がく〜(落胆した顔)
写真も撮らず、放置に近い状況で、毎朝ちら見する程度でした。

アリ伝説1 アリ伝説2
よく見ると、ちゃ〜んと活動しています。
しかし、右の写真を見ると分かるように、中のゼリーが縮んでしまい、ケースとの間に隙間ができてしまっているのです。
アリどもは、もう巣を作ったことなどすっかり忘れ、巨大な隙間を行き来してます・・・。

はてさて、このあとどうしようかと思案中。
posted by ken at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

アリ6日目

朝から1枚写しています。

見ていると、本当に少しずつ穴掘っているんだよね〜。
気づくと、結構延びてる。
アリ伝説-6
posted by ken at 10:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

5日目のアリ伝説

今朝の様子。
アリ伝説-5
はや5日目。順調に拡大していっています。

いつまで元気でいてくれるのか?
女王蟻はいないので、寒くなったらおしまい?
タグ:アリ
posted by ken at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

アリ伝説 4日目

4日目に突入。
毎朝のチェックは欠かせません。
アリ伝説-4
中央部分は貫通して、さらに途中から枝分かれ。

2匹ほど、動かなくなっているのがいるので、明日には取り除いたほうがいいのかなぁ。
タグ:アリ
posted by ken at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

アリ伝説 3日目

結構、毎朝楽しみになってきた。
本当に、巣なんか作るのかよ?と思っていたが・・・。

かなり小さめの蟻を捕まえたが、結構頑張る。
アリ伝説-3
左から、中央に延びた来たぞわーい(嬉しい顔)
タグ:アリ
posted by ken at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

アリ伝説で蟻の飼育36時間後

さらに、1日待ちました。
アリ伝説
左側は、立体的にぐるりと巣を広げています。
右側も少し掘り始めたようです。
これで、36時間後の状態。案外楽しいかも〜。
タグ: アリ
posted by ken at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

アリ伝説で蟻の飼育

一応、あれこれ準備して、近くの公園で蟻を捕まえてきました。
でもって、準備したアリ伝説に入れ、一晩待ったところ・・・。
およそ、12時間後の状態です。
アリ伝説U
わかるかなぁ〜。左の部分を縦に掘っています。

見ているだけで、かなり癒されます。
タグ: アリ
posted by ken at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

翌日のひまわり

さて、半開きの向日葵は・・・。
ひまわり
こんな感じでしっかりと開花しました。手(チョキ)

今年は、種が取れるかな?
少し楽しみ。
posted by ken at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

玄関横の向日葵

朝、外に出てみたら、少しずつ成長していた向日葵が花開くところだった。
こんな風に咲くんだねぇ〜。
ひまわり
posted by ken at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

地元の茄子

近くのスーパーに、地元の農家が作ったという野菜販売コーナーがありました。
大量の茄子や胡瓜などが、袋詰めで安いのなんの・・・。

で、買ったものの中に珍品が〜。
ナス

普通なら出荷しないようないびつな物も多数ありました。フードマイレージを小さくする取り組みとしても良いかも。
posted by ken at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

不思議な模様

リンゴをポテトサラダに入れようと1個だけ買ってきて、ばたばたしているうちに忘れて放置してあった。
ふと見ると、そこにはナスカの地上絵ならぬりんご絵が・・・。わーい(嬉しい顔)
リンゴ

こんな痛みかたは初めてだったので、取りあえず記録に。
なぜなんでしょうね〜。
posted by ken at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ハナミズキが毛虫に〜

朝、庭をふとみると、葉先が枯れかけているものが。
葉はぼろぼろに・・・。
毛虫

よ〜く見ると・・・。
大量でした。とりあえず15匹くらいは見つけて取り除きましたが・・・。
多分手遅れか?
posted by ken at 09:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

かまきり誕生

庭の木や、杭に産み付けられていた、かまきりの卵が孵化しました。
かまきり

3つの卵が、孵化。
総勢200〜300匹かなぁ。大きくなってくれると嬉しいねぇ〜。

手にかまきり
でも、子供にはおもちゃかも〜。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ken at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

カマキリのたまご

よくよく庭を調べたら、今年は若干多いかんじ。
玄関横の犬が抜け出ないように設置した杭に3箇所も。
庭の木には、さらに5箇所ほど新しいものを見つけた。
無事生まれて、大きく育っておくれ〜。
かまきりのたまご
posted by ken at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ひとつだけ咲いたチューリップ

子供たちとかみさんが、庭に埋めた球根が少しずつ育ってきていました。
春だなぁ〜と思っていたが、一向に花が開かず、遅咲きだなぁ・・・と思っていた矢先。

朝起きて庭を見ると、やっと咲きました。長女の植えた場所で、大喜びが一人。不満が三人(子供2+大人1)となり嫌なシチュエーションなり。
一番
posted by ken at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

