2009年11月23日

大量の蜘蛛の子

車のまわりに、なにやら細く光るものが・・・。

よく見ると、家のまわりに同様の輝きが・・・。

蜘蛛が大量に孵化して、すごいことに。
とりあえず、撮影しておきましたが、気持ち悪いぐらい。

でも、我が家では蜘蛛は殺さない約束になっているので、そのまま。
蚊などを退治してくれるからね〜と、いつも言っているし・・・。
蜘蛛
posted by ken at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

いつのまにやら

玄関横のぬれ縁の下に、巨大なキノコが…。
キノコ

食べてみたい気もするが、恐くてそのまま放置。
どんだけ増えるんだろう。
posted by ken at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

毎日のようにシャンプー

この夏が越えられるのか?と思っていたものの、あんまり暑くなかったおかげでしょうか・・・。今のところ元気です。

しかし、足腰が弱ってきています。
そのため、ウンチやしっこを寝たまますることが多く、朝は頻繁にシャンプーをしなくてはならず、大変です。

本人は気持ちよさそうなんだけど・・・。
もこ

乾いてきたので、記念に1枚。
posted by ken at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

今年も大漁

庭に、苗を植えて、随分経ちます。
今年は、ミニトマトを多めに植えたので、たくさんなりました。

子供たちも毎日トマトをおやつ代わりに頬張ってますわ。
収穫

オクラは、理科の自由研究の題材に使わせてもらいました。
ラベル:野菜
posted by ken at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

T-Rex発見

家に帰る途中、なんとなく存在していた。
少し前から、気になっていたけれど・・・。

T-REX

単なる葉の生い茂った木なんだが・・・。
これまた、偶然の産物ですなぁ。
posted by ken at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

自然の産物?

子供とブロンコビリーに食事に行って、席待ちの時に、ふと植木を見ると・・・。
顔

偶然の産物ではあるものの、どう見ても顔に見える。
颯真がなぜか、大喜びで・・・。
ドラクエにハマっているため、魔物だぁ〜とな。
ラベル:
posted by ken at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

蛇の抜け殻 発見!

家の前の田んぼの畔に、蛇の抜け殻発見。
結構でかいです。ゆうに1mはあります。
子供たちには、大事件のようで、大騒ぎ。
抜け殻

財布に入れておくと、お金が貯まるらしいぞ!といっても、触ることすらできない状況。

とにかく、大騒ぎです。
でもって、蛇の本体が近くにいるということを知り、またもや大盛上がりでしたなぁ。

ついでに、洗いたてのモコを見ると、なんのこっちゃという体たらく振り・・・。というより、洗われて疲れきったのでしょう。
溶けそうでかわいい。
洗いたてのモコ
posted by ken at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

久々の発作

出勤直後に、自宅からメールが。
もこが発作起こしたとな・・・。久しぶりの発作です。
記憶では、確か4月以来では。

3ヶ月発作がなければ、各種予防接種やフィラリアなどの予防薬などもOKと言われていたのだが、これでまたしばらく、様子見となった。

最近、散歩もたくさん歩けなくなり、せいぜい片道50m程度。往復でも100mだろうなぁ。散歩にかかる時間は、以前とあまり変わっておらず、歩くスピードの低下が著しい。

後ろ足が特に弱っていて、立ち上がろうとしてもできない様子。
力みすぎて、失禁や脱糞もすることがある・・・。

そろそろ、やばい感じ。この夏が越せるか心配!
ラベル:
posted by ken at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

蛍を見に行った

ラジオで、蛍がずいぶんと出てきたというのを聞いて、行くことに。
8時ごろがよろしいということだったので、食事をする時間を考慮して6時に出発。

なばなの里でイタリアンを食べ、7時半頃にはすでに人垣ができていた。
頭しか見えない状況に、「これはしくじったか?」などと思いつつ、子供たちを無理やり割り込ませ、前列に。
そうしないと、肩車をねだられ、自分の肩は壊れる寸前!

8時半近くになると、人々は帰りはじめ、ようやくゆっくりと鑑賞可能に。
夏ですなぁ〜・・・と感慨深く蛍の明滅を楽しむことができました。

じいちゃん&ばあちゃんも誘って、みんな満足げな様子。

行って良かったよ!
久々に蛍を見たしね・・・。
ラベル:なばなの里
posted by ken at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

もこを洗いました

暖かくなってきたし、やや臭ってきたので洗いました。
今日は、颯真が一生懸命手伝ってくれたので、大助かり。

モコのシャンプー

シャンプー後の、幸せそうな顔です。
posted by ken at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

またもや発作

買い物から帰ると、玄関でモコが不自然な姿勢で伏せている。

おやっと思ったら、脱糞&尿・・・。
そのまま、風呂場に運び、全身シャンプーできれいにする。

風呂場でも動けないまま、出てからも動かず・・・。

発作の間隔が短くなっているような・・・。
年を越せるだろうか?
posted by ken at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

老犬もこの発作

朝起きて階下に降りると、もこが玄関でグッタリしている。
脱糞さらにオシッコでべたべた。
口からはヨダレと泡が・・・。
意識はあるものの、どうやらいつもの発作を朝方起こしたらしい。

まったく立ち上がることもできないので、いったん玄関外に出して、玄関の掃除とオシッコまみれになった靴やスリッパを洗う。
新聞紙を敷いて、その上に寝かすが、散歩なんて到底ままならない状況。

少し頻度が上がっているような感じもするが、心配。

子供たちも手伝って、なんとか片付け。

とりあえず、元気そうではあるので1日様子を見ることに。
医者に連れて行っても、老齢過ぎて治療はできないと、昨年言われているし・・・。

朝の支度がギリギリ。
仕事がなければ、ゆっくり横で見てあげられるけれど。仕方ないと気持ちを切り替え出勤することに。

最近少々痩せてきているような感じもする。この冬を乗りきれるか。
夏前は夏が乗りきれるかと心配したが、冬は冬で同じ心配をしなきゃならないとは。
まだまだ元気なので、長生きして欲しいものだ。
posted by ken at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ジャンボタニシの卵

あぁ、今年もしっかり産んでいますわ。
ジャンボタニシの卵

この毒々しい色は何とかならんのかね?
もう少し、穏やかな色で、そんなに目立たなければ良いのに。
そうすれば、人からとやかく言われず、繁殖できるような気がするが。
posted by ken at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

今年もスイカに挑戦

昨年は、うまく成長せずに失敗・・・。
ということで、再度挑戦したのだが、結果は上々。

自分の手柄のような表情か?
スイカの収穫

その後、割って食べましたが、まだ少々早かった感じ。
スイカ
少し固めですが、水分も多く、甘味もそこそこ。
今年は大成功かも。

ちなみに、収穫できたのは2個だけど、もう1個はあまり成長せず、食べるに値しなかった。
なかなか難しいものです。

農家の方々の情熱には、頭が下がります。
ラベル:スイカ
posted by ken at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

この夏の収穫

今年も、気合を入れて作っています。(かみさんが・・・)

ということで、少し形になってきたので、とれたものを記念に。
収穫
この後は、カラスとの取り合いになるかも〜。

自分家で作った野菜は、子供も喜んで食べるし、本当においしいんだよね。(まあ、キュウリは育ちすぎると不味くなるが・・・)
posted by ken at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

パンジー

駐車場の脇に、自生してました。
いい季節ですなぁ〜。
パンジー
posted by ken at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

春ですね〜

家の前の畔に、きれいに花が咲いていたので、久々に撮影。
オオイヌノフグリ ぺんぺん草
オオイヌノフグリとぺんぺん草です。

ツクシなんかも、一斉に伸びてきていて、春らしいですな。
posted by ken at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

老犬、発作再び

郵便局とビデオ屋へ行き、帰宅すると直後にモコが発作を起こした。

前回までは1〜2分程度で痙攣が収まるのだが、今回は5分以上と長かった。
その後も、いつもならすぐに起き上がってウロウロと徘徊するのだが、今回は時間が長かったせいか、立ち上がることができず、後ろ足をばたつかせるのみ。

当然、よだれと失禁で後かたづけは大変だったけど、このまま逝ってしまうのではという不安で、家族中が浮き足だってましたわ。

あと半月ほどで15才の誕生日を迎えるので、元気にその日が来て欲しいものだが、ここしばらく様子を見ないと心配。
覚悟はして置かないといけないんだろうな。
ラベル:
posted by ken at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

南知多ビーチランドへ

朝起きたら、天気が良いので出かけることに。
急いで飯を炊き、おにぎり作り。
9:00には出発です。

湾岸から知多半島道路を抜け、約1時間で到着。
ビーチランドの駐車場は500円なのに、その前にある民間駐車場は200円なんだよね〜。当然200円で駐車。

入り口で
早速、入ってすぐのところで。

イルカショーもOKです。
ドクターフィッシュも楽しめました。
ペンギンの餌やりも、少々並ぶのが大変だったけどOKです。
ペンギンにえさ

あとは、時間ギリギリ間に合って、セイウチの列に。
セイウチと

うちのかみさん曰く「余命宣告を受けた人みたいに、生き急いで遊んでいるのでは?」とな。
言われて見れば、休むことなく出かけすぎだなぁ・・・。
posted by ken at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

結局なんだったのか・・・

犬の薬がなくなったので、診察をかねて、動物病院へ。

「前回の薬で食欲が増して、体重が増えるはずなんですが・・・」とな。
「薬飲む前から食欲はあるんですけど・・・。」
「原因は他にあるかも知れないです」とな。
「・・・・」
「リンパが腫れているようなので、採血して検査しましょう。」
「薬はどうするのでしょう?」
「とりあえず、効果がないので止めましょう」
「・・・」

しかも、お代は11,000円ってどうなのよ。
こうなりゃ、多少痩せようが、肥満細胞種だろうが・・・と言いたい。
結局のところ、「老い」なんでは?

苦しませたくはないが、これが治療なんだか・・・。
人間も同じかもなぁ〜。

posted by ken at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

