2011年01月07日

iMac到着

注文したiMacが、ついに到着〜。
設置も簡単!

あとは、これまで使っていたマシンからデータを移行するのみ。
DropBoxと64GBのUSBメモリを使えばなんのその。
バックアップ用のUSB-HDDをつなげば、ほとんどのデータはOKなはず。

各種設定がうまく行けば問題なしかなぁ・・・。

新たなおもちゃが手に入りましたとさ。
posted by ken at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

ああ注文してしまった

apple storeが正月のセールをすると、メールが届いていたので、覗いてみた。
まあ、通常の価格より少し安いなぁと見ているうちに、少し前から気になっていたiMacをカスタム見積り、その後注文してしまった〜。

最近、やばいです。次々と物欲のままに注文しているし・・・。

昨年は後半に集中。
iPhone4に始まり、REDOのブルートゥースキーボード、REGZAのTV、1TBのHDD
11nの無線LANルータ、11n対応のUSBクライアント、SONYハンディカム、カメラとビデオのバッテリー
MacBook Air、もう、あとは覚えていない。

新年早々、思い切り注文したから、あとは気持よく使うのみ。
早く来ないかなぁ
posted by ken at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

Battle Power Checkerでお遊び

ジョークソフトなんだけれども、子供たちが大喜び。
DragonBallのスカウターっぽいソフトで、戦闘力を適当に&勝手に測定してくれる。
http://www.appbank.net/2009/06/16/iphone-application/31296.php

優那や有花理は、そこそこの数値だったが、颯真が・・・。
颯真-初めなんと14とな・・・。本人は相当凹んでました。
うまいこと、言いくるめて表情を変えたら?などと・・・。
でもって、再度ポーズを取り直したら
颯真-後
かなり、満足してました。

さすがに、適当に数字が出ているとは・・・。口が裂けても言えませぬ。
タグ:iPhone
posted by ken at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

コミュファ開通

約束の11時少し前に、工事人到着。
若いけれど物腰の柔らかいよい人でした。

とりあえず、開通後の確認と思って、SpeedTestを行い、20Mbps程度出るのを確認。
まあ、これまで2Mbps程度だったので、OKとしましょう。
最近、この周辺で利用者が増えているので、こんなもんで仕方ないのかなぁ。
80Mぐらい出てくれると、うれしいんだけどなぁ・・・。
posted by ken at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

コミュファから部品到着

家に帰ると、小包が・・。
終端装置ですな〜。

いよいよ12日が工事日と連絡もあり、楽しみですわ。
posted by ken at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

コミュファから封筒

あの電話以来、どうなったのかと思っていたら、封筒が届きました。
ユーザ名とかパスワードとかメールアドレスなんかと、設定用CDと説明書なんかが同封されていました。
でも、ルータ使っていると、この設定ソフトは意味がないわねぇ。
PPPoEの設定を自動でしてくれるらしいが、直でつなぐ人ってどれくらいいるんでしょう?

でもって、接続台数は1台とか5台までとかって、どうやって数えれば?
ルータとか、プロキシの先に何台もぶら下がると、すべて数えるのか?
マルチホームで、複数回線使っているときは、ネット越しのマシンも考えろと?
はて、何万台とかなるんか?意味が分からない・・・。
職場のOCN契約のときもそんなこと聞かれたことがあったなぁ。
分かって言っているのか、洒落なのか
posted by ken at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

コミュファから電話

先日の仮申し込みから、本登録しましたとの電話。
約10日かかってるのね〜。

途中お盆を挟んではいるものの、のんびりとしているというか・・・。
でもって、そのうち書類が届くので、その確認が取れてから工事。

いつになったら、開通するのやら。
posted by ken at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

コミュファ光

やっと提供エリアに入ったというチラシが舞い込み、営業に連絡を。
一通り、概要はチェック済みなので、細かい話はしてくれなくても良いのだが、規則らしく延々と説明を受ける。

でもって申し込み。
ただ、すでに何十件も申し込みがあるので、工事日はいつになるか分からない状況。
でもまあ、楽しみですな・・・。

しかし、NTTも早くエリアにしてくれれば、こんなに他社に流出しなかっただろうに・・・。機会損失が大きいわな。
posted by ken at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

GIMPshop on Vista

様々なソフトの動作検証をVista上でしているのだが・・・。
今回は、「GIMPshop」こいつは結構いいんだけど、Vistaではすぐに落ちるんだよね〜。
イベントログなどを確認してみると、どうやらlibglib-2.0-0.dllとlibgobject-2.0-0.dllがこけている。
仕方ないので、新しい「GTK+ Runtime Environment」を入れて、そこにある新しいlibglib-2.0-0.dllとlibgobject-2.0-0.dllを、gimpshop\binの下にコピーしてやったら、ちゃんと動くようになったのねん。
荒業なので、他に問題が出るかもしれないけれど、今のところ順調に動作中。
タグ:GIMPshop Vista
posted by ken at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

vmware serverでUbuntu

Vmware上でUbuntu7.04を入れるのは簡単だったけど、vmwareToolsを入れた後ではホイールマウスが機能しないではないか・・・。

あちこち調べてみると、
/etc/X11/xorg.confを書き換えることで、OKらしい。
早速、
sudo gedit /etc/X11/xorg.conf

で編集。
Section "InputDevice"
Identifier "Configured Mouse"
Driver "mouse"
Option "CorePointer"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "Protocol" "ExplorerPS/2"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
Option "Emulate3Buttons" "false"
EndSection

このProtocolとEmulate3Buttonsの2項目を上のように編集することでホイールが利用可能になった。

わかれば簡単だが、探すまでがひと苦労っす。
posted by ken at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

WACOM FAVO

久々に職場に放置してあったタブレットを持ち帰り、接続。
新しいドライバをダウンロードして、インストール。

なんだか、良くなっているような・・・。
以前は起動時に接続されていないと、変なウィンドウが残ったりして、動作がおかしい時があったけれど・・・。改善されている。

同じ商品はもう出ていないんだろうな・・・。と思って探してみたが見つからず。
似たものだと、以前買ったときより安いではないか。



まあ、この業界そういうもんだわね。
posted by ken at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

FreeMind

アイデアプロセッサや議事録なんかに使えそうと少し前から気にしていたが、新版がでたので入れなおしてみた。無料
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

なかなかのものですなぁ。
キーボードをメインで使用する人間には、もってこいです。メモ
ほぼショートカットで作業できるし、使い勝手も悪くない。
表示の全てをアンチエイリアスに設定すれば、美しい。
日本語も最初から設定されているしねぇ。

ノートに入れれば、無敵かなぁ?
posted by ken at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

Fチェンジャー

職場のマシンを2台体制にしたことで、マウスの持ち替えや、キーボードの切り替えに不満が・・・。
探してみたら、「Fチェンジャー」なるKM-switchがありました。
ハードのKVMでもよくトラブルが出るらしいので、まずはこいつで。

なんのなんの、とっても快適です。
F12で切り替えOK。画面端でクリックしてもOK。
これで、1セットだけマウスとキーボードがあればいいわけだ。

そうそう、「Ctrl+Alt+Delete」は使えません。っていうか、ローカルマシンが反応してしまうのが欠点か。Share版のSチェンジャーはDelete→Insertにすることで対応しているそうな。
まぁ、これでOKとしましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ken at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

picasa2

Exifの書き換えができるソフトということで、FreeならカシミールかGoogleのpicasaという情報を見つけ、試す目的で入れてみた。

思ったよりサムネイルの作成は速く、サムネイルサイズの変更などはすぐに反映され、しばらく使ってみようと思う。
インターフェイスが、やや独特な感があるものの、面白そう・・・。

って遊んでいるうちに当初の目的のExif関係のチェックしていなかった。
眠いので次回また分かったことを記録しようっと。
posted by ken at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

復元

ブログ用に写真を加工しているうちに、誤って元画像に上書きしてしまった。
ええい、バックアップから書き戻しと思ったら、バックアップ作業前もうやだ〜(悲しい顔)

ふと、カメラにあるSDカードから復活できないか?と・・・。
undeleteなんて昔あったようなとDOSを懐かしみつつ、ソフトを探してみると
ソースネクストから「救出 ファイル復元」が1980円。まあこれなら痛手は小さいか、と決めかけたが「楽天ダウンロード」では取り扱い中止。
じゃ、他のをと探しているときに見つけました。
「復元」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
なんと、ありがたいことにFreeじゃないですか。しかもレジストリを汚さないときたもんだ!手(チョキ)

すぐにSDカードをとりだし、カードリーダーに。復元を実行。
めちゃ簡単です。単機能でとても満足。わーい(嬉しい顔)
posted by ken at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

GanttProject 2.0

気づいたら2.0がリリースされていた。ひらめき
http://ganttproject.sourceforge.net/index.php
早速downloadして利用開始。microsoft projectは高いからね〜。

ということで、仕事のプロジェクトXに合わせて作りこみました。
気になるのは、Helpの日本語訳が完成していないことかな・・・。
あとは、まずまずの状況。

クリティカルパスの表示やPERTチャートもOK。もう少し使い込んでみます。
早く、WebDAV経由で共有してみたいけど、誰が使い込んでくれるのだろうか・・・。
posted by ken at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

