2010年08月13日

海南こどもの国プール

毎年お世話になっている、海南こどもの国プール。
昨年からだったか、入場のたびにスタンプを押してくれて、集めると粗品がもらえるということだった。
昨年のスタンプカードは、年度を超えてもOKということだったので、集めてみた。

そして、本日5個目を押してもらい、粗品ゲット!
粗品鉛筆

って本当に粗品じゃん!
も少し…。

まあ、半日プールで遊んでるし、入場料も格安だから、文句ではないのだけれど…。も少し…。
posted by ken at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

プールの予定が…。

本当は、美杉リゾートの前の大プールで昼過ぎまで遊ぶ予定が、朝からシトシト。
結構な雨が降っています。

子供たちのブーイングを、なんとかかわして、帰ることに。

しかし、高速の途中に、三重県川越電力館があったことを思い出して、寄ってみることに。
う〜む、多分二度と来ないとおもいます。

取り敢えず、全館回ってスタンプラリー完了すると、昆虫などの生き物に触れるということで、参加。
有花理と颯真のみ喜んでたけど・・・。微妙な企画。
川越電力館

疲れたし、天気悪いので、これで帰宅〜。
posted by ken at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美杉リゾート

昨夜は、無事に美杉リゾートにチェックイン。
もちろん、夜のバイキングに間に合いました。

子供たちは初めてのバイキングに、そわそわ。ウキウキ。
たらふく食べました。

ホテルからは、サプライズプレゼントということで、私に日本酒(小さめの)を1本。今日がお誕生日ということで、昨夜食事の席に持ってきてくれました。

朝も、バイキング。
バイキング
写真を撮るのも忘れて、しっかり食べ終わってます…。
posted by ken at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

吉野川でラフティング

朝一番で、大阪を出発し今度は奈良県吉野川まで。
本日はラフティングを1日かけてすることに。若干台風の影響で、雨が心配なものの、いい天気〜。

一緒にのるはずのグループが到着していないということで、我が家族だけでスタート。
5人で
天気はいいし、風もあり、水は冷たい。最高の気分です。
勇気を出して 浅瀬で休憩
小さな冒険も、あちこちに。ちょっと流れの速い浅瀬や、深い流れ。岩からのジャンプ。子どもも大人も楽しめます。

お昼は、BBQ。キャンプ場まで下ってきたので、歩いてBBQ場に。
たっぷり食べました。予想以上にまともな食事で、良かった〜。
オーストラリアの時は、ハンバーガー1個のみってこともあったからなぁ。

さて、お昼前に合流した姉ちゃんたちと、全員揃って再度出発。
午後は増えました

3時頃には終了だけど、クタクタになります。
で、お風呂も入れてもらい、冷えた体を温めて、眠くなりそうな状況。

今度は、三重県まで走らねば!
夜のバイキングが目当てなのだから・・・。
posted by ken at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

大阪といえば

今夜は、道頓堀沿いの旅館を予約済み。
5人だと、ホテルが取りにくいのです…。和室ならOKというところが多いので。

歩いて1分で道頓堀、ということは晩飯も、そちらへ〜。
お好み焼きをどこで食べるか、端から端まで練り歩きです。
道頓堀にて
お決まりの写真も、しっかりと。

おいしいお好み焼きを頂きました!
旅館に帰る途中で、たこ焼き買って満腹〜。
posted by ken at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずはUSJ

本日より、3日間遊びまくる計画で、出発。
もちろん、6時前には家を出て、順調にUSJに到着。

案外午前中、特に朝は空いていて、バック・トゥ・ザ・フューチャーやスパイダーマンなんかは、待ち時間ゼロで乗れました。ただし、EXPRESSパスは、年間パスポート対象ということで、購入できず。
でも、すいている間に、ガンガン回って、満足です。
落下系の嫌いな優那は、不参加。
ずぶ濡れ

帰りに、出口でパチリ。
帰り際

でも、疲れました。
今夜は、このまま大阪泊です〜。
posted by ken at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

颯真のサラダ

夏休みの課題の日誌に、サラダを作れとな。
生活科ですな…。

まあ、デザイン起こして、作成。
颯真のサラダ

あんまり、手伝うこともないけれど、褒める作業が難しい。
バカにしない程度に、調子に乗らない程度に…。

ということで、本人は満足し、宿題も1ページ完了!
posted by ken at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

盆踊り

地元の盆踊り大会へ出動。

まあ、おなごどもは浴衣がいいというし、嫁さんも着せたいのでしょうな。
優那有花理の浴衣姿
馬子にも衣装ですわ。

颯真は、スピードガンでの計測にはまり、何度もトライ。MAJORの読みすぎです。
颯真スピードガン
有花理は浴衣にも関わず、計測に参加…。

日も落ちてきて、いい感じに。
雰囲気のみ

十分堪能して、汗汗で帰宅〜。
posted by ken at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

米寅で乾杯!

以前、仕事でお付き合いのあったコンサルティング会社の担当者と、久しぶりに飲もうということになり名駅へ。

駅前の店舗も結構変化があってびっくり。
今回は「米寅」という居酒屋へ。お米がおいしいと評判です。
びう
とりあえず、乾杯とな。

ここのお店は、釜炊きのご飯を食べさせてくれるのだけど、炊きあがりが1時間に1度程度なので、運がいいとすぐに出てくるし、運が悪いと1時間後ぐらいにしかご飯物がでてこないというシステム。
なので、つまみの注文と同時に、炊きあがり予定時刻を聞いて、早めにご飯物を注文する必要あり。

でも、美味しかったです。
posted by ken at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

円頓寺七夕祭り

名古屋市西区にある円頓寺商店街。毎年7月の終わりに七夕祭りがあります。

当然、実家のすぐそばなので、小学生の頃から行くのが当たり前になっていて、子供らもずっと連れていってます。
円頓寺七夕まつり

とっても暑かったけど、結構な人通りで、お祭りっぽいですなぁ。

でも、高齢化が進んでいるらしく、商店街の人たちも大変そう。
中学校時代の同級生らに会いました。

みんな、いいおっさんになってました。
posted by ken at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ピアノの発表会

こいつも恒例のピアノの発表会。
今年は、颯真も出場。
颯真
いい顔してます。

優那と有花理は姉妹で連弾ということで、同時に登場。
水戸黄門や暴れん坊将軍などのメドレーとな。
どれだけ、家の練習で聞かされたことか・・・。
優那有花理

まあ、どちらも、大きなミスもなく無事終了なり。
posted by ken at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

高校野球を見に岡崎まで

高校野球の試合を見に、岡崎市民球場までおでかけ。
久しぶりに、球場に足を運びました。

以前、三河にいたので懐かしいなぁと思いつつも、試合開始。
高校野球

結果的には、応援しているチームは負けてしまった。
最近、負け男になってるのか? 見に行くたびに負けるような気がする〜。
posted by ken at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

海部津島夏季大会 優勝!

優那と有花理が入っているバレーボールクラブが参加する大会がありました。
今まで、弱小と思っていたのだけれど、まともなバレーボールっぽい感じになってます…。

クジ運も良かったのでしょうね。
結果的には優勝とな。
優勝メダル

立派なこと。
ちょっと天狗になるといけないので、そこそこに褒めて…。

でも、本当に優勝なの?って感じですわ〜。
posted by ken at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

いちご狩り

毎年恒例のいちご狩り。

今日は大会のあと、気分よくみんなで狩りに行きました。
夕方からなので、あまり時間がないものの、結構な収穫です。

1時間ちょっとで、この量。
収穫

子供たちも嬉しそう!
嬉しそう

そして、近所に配り、ジュースにして、明日からもイチゴ地獄の始まりだ!
posted by ken at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレーボールの大会

少し前に、激しく突き指というか、ボールをブロックしたときに痛めたので、医者に通ってましたが、そのまま大会に。
優那

連日、激しいスポーツに頑張ってますわ。

ケガをした1週間だけ走るのが、お休みになったのはありがたいが・・・。
今日は、疲れていてはダメだからという理由で、朝のランニングはなし!

大会でも、まあ頑張ってました。
おかげで県大会に出場がきまり・・・。また大変ですわ〜。
posted by ken at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

陸上大会

なぜか、長距離と言っていた娘は、高跳になっていた。
どうやら、長距離の先生が嫌な奴らしく、変えたとな。

おい! じゃ、一緒に走っていたのは何のため?というと、「お父さんの健康のため・・・」orz

まあ、いいですわ〜。

高跳
結果的には、高跳女子で2位ということで、満足気でした。
知らぬ間に成長してました。
posted by ken at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソファー購入

今まで使っていた、合皮のソファーが、ぼろくなってきた。

以前はカリモクだったけど、木の肘掛で頭を打ったりするので、現在の柔らかいのにしたのだが、安物はもちが悪い・・・。

ちゅうことで、展示を見に行き、奥様の気に入ったものをチョイス。
イタリア製らしい。
お値段も10万弱。ひぇ〜結構しますな〜。

そのソファーが、納品されました。
まあ、座り心地もOK。裏まで本革張り・・・。ちょっと贅沢ですな〜。
ソファー

ボロボロにしないでくれよ!犬&子供たち!
posted by ken at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

地元の運動会

朝早くから、場所の確保に・・・。
万全の準備

暑くなりそうだったので、しっかり準備。

種目は大縄跳びを回すのと、子供たちと一緒の競技程度。
あとはカメラマンとして、右往左往する程度で、しっかり日焼けしました。
posted by ken at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

海南こどもの国へ

優那も有花理も合宿に。母も役員なので、同行。男二人は暇になって…

最初は戸田川緑地へ行ったが、GW中は駐車場が有料500円とな。忘れてた。
1時間程度の予定なので、馬鹿馬鹿しいから海南こどもの国へ移動した。こっちも混んでましたわ。
image-201005124171215.png

管理事務所で、鯉の餌を売ってるのを、初めて知った。20円なり。
posted by ken at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサリの仕分け

昨日採ってきたアサリは一晩砂出しをしてあるので、大きさ別に仕分け。

大きなものは、酒蒸しで。
小さなものは、味噌汁で。そこそこのは、佃煮で。

仕分け中

朝早くから、よく頑張りました。
posted by ken at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

