2007年07月04日

GIMPshop on Vista

様々なソフトの動作検証をVista上でしているのだが・・・。
今回は、「GIMPshop」こいつは結構いいんだけど、Vistaではすぐに落ちるんだよね〜。
イベントログなどを確認してみると、どうやらlibglib-2.0-0.dllとlibgobject-2.0-0.dllがこけている。
仕方ないので、新しい「GTK+ Runtime Environment」を入れて、そこにある新しいlibglib-2.0-0.dllとlibgobject-2.0-0.dllを、gimpshop\binの下にコピーしてやったら、ちゃんと動くようになったのねん。
荒業なので、他に問題が出るかもしれないけれど、今のところ順調に動作中。
ラベル:GIMPshop Vista
posted by ken at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!突然のコメすみません;;
実はこの記事と同じように私もvistaでGIMPshopをつかいたいのですが、ここにも書かれているとおり、すぐ落ちてしまいます…

あの、もしよろしかったらやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?
図々しいお願いだとは思いますが、よろしくお願いします!
よろしかったらメールください;;

それでは失礼しました。
Posted by rai at 2008年03月13日 22:53
メールアドレスが分からないので、コメントにします。

上にも書いてあるように、
(1)Gimpshopを通常通りインストールします。
(2)次にGTK+ Runtime Environmentをインストールします。
(3)先の(2)でインストールしたディレクトリにある、libglib-2.0-0.dllとlibgobject-2.0-0.dllを、Gimpshopがインストールされているディレクトリ(フォルダ)の下のbinに同じファイルがあると思いますので、上書きします。

あとは、Gimpshopを起動してやればOKなはずです。
ただし、administrator権限がないと、書き込めないかも知れません。(Vistaの他のバージョンを使ったことがないので・・・)
Posted by ken at 2008年03月14日 11:54
貴重な情報ありがとうございました。
InkscapeとGimpshopだけで何とかやりくりしたいのにvistaでは不安定で困っていましたが無事解決しました。
窓を最大化すると左上に空白窓ができたり、使ってもいない窓が勝手に開いたりするのはこちらの環境の問題でしょうか・・・
Posted by Annasui at 2008年10月15日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

