2008年10月24日

老犬もこの発作

朝起きて階下に降りると、もこが玄関でグッタリしている。
脱糞さらにオシッコでべたべた。
口からはヨダレと泡が・・・。
意識はあるものの、どうやらいつもの発作を朝方起こしたらしい。

まったく立ち上がることもできないので、いったん玄関外に出して、玄関の掃除とオシッコまみれになった靴やスリッパを洗う。
新聞紙を敷いて、その上に寝かすが、散歩なんて到底ままならない状況。

少し頻度が上がっているような感じもするが、心配。

子供たちも手伝って、なんとか片付け。

とりあえず、元気そうではあるので1日様子を見ることに。
医者に連れて行っても、老齢過ぎて治療はできないと、昨年言われているし・・・。

朝の支度がギリギリ。
仕事がなければ、ゆっくり横で見てあげられるけれど。仕方ないと気持ちを切り替え出勤することに。

最近少々痩せてきているような感じもする。この冬を乗りきれるか。
夏前は夏が乗りきれるかと心配したが、冬は冬で同じ心配をしなきゃならないとは。
まだまだ元気なので、長生きして欲しいものだ。
posted by ken at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

μ1030SW update

そういえば、ファームのupdateが出ているのを、忘れていた。
時間があったので、updateすることに。

なにやら、動画撮影時の音声ノイズが綺麗になるらしい。
なにせ、ボツッボツッと結構な頻度で入っていたからな〜。

どうせならSDカードでの記録時間を30秒程度に伸ばしてくれたら最高なのに・・・。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/common/contents_up.html
タグ:OLYMPUS μ1030SW
posted by ken at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電&デジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

枝豆採りに

じいちゃんたちが育てている丹波の黒豆の収穫の時期。
いつも通り、収穫させてもらいに・・・。といっても有料ですが。
有花理 颯真 優那
三人とも、何だかんだ言いながらも楽しそうなんだよね〜。

お約束
お約束のポーズも、わいわい言いながらやってくれた。

すごい量
とった枝豆の枝をとる作業も、結構大変。すごい量ですわ。

おまけの芋堀をさせてもらう。100円ですぞ!
結構な量をもらって帰りました。
芋堀
posted by ken at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋祭り

恒例の秋祭りでした。

今年は、優那が太鼓を叩くという事で、夏休み前から毎週練習に行っているのです。本当にご苦労様。

もちろん、有花理も颯真も参加。
有花理と友達 颯真
唯一の写真で寝ぼけているし・・・。有花理のおたんちん!

さすがに、自信満々で参加しているだけあって、確かに上手だったわ。
優那

見るほうも疲れるのだよ!
posted by ken at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

保育所運動会

ああいい天気。姉たちとはちゃいますなぁ。

颯真競争
結構、足が速くなっているような・・・。少々のフライングは目をつぶるとしよう。

指揮者 指揮者本番
今年は、鼓笛隊の指揮者なんだよ。と少し嫌そうな顔していたけど、結構ちゃんとやってますな。曲としてはノーコメント・・・。

リレー
もっとも盛り上がるリレーも、大きな差を何とか縮めて、いい感じでした。成長したなぁ〜と実感しました。

保育園の運動会は半日で終わってくれるから楽ですな。
posted by ken at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

