2008年08月30日

颯真誕生日会

本当は29日なんだけど、野球観戦などで、時間が取れず・・・。
1日ずれ込んでしまった。

でも、ばあちゃん&じいちゃんたちと一緒にできるということで、本人も納得。
颯真

ろうそく消すのも真剣!
ちょっと笑えるかも。

はやいもので、もう6歳っす。
posted by ken at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

初の名古屋ドーム観戦

うちのかみさんは大の中日ファン。
「家族揃って行きたい」という強い要望で・・・。

ドームで観戦

なんとか席を確保して応援に。
さすがに応援席は、完売のためかなり上の方から観戦することに。

かみさん曰く「ドラゴンズの応援しているのが見えん!」とやや怒りぎみでした・・・。

それでも、全員楽しめた感じ。
野球の応援にあまり興味のない自分だけは・・・。
ラベル:名古屋ドーム
posted by ken at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

白樺湖へ

さて2日目は、白樺湖周辺で遊ぶことに。
颯真がやっと自転車に乗れるようになったので、レンタサイクルで1周することに。
サイクリング
あんまり上手く乗れないので、半泣きで・・・。それ以外はみんな楽しくサイクリング。
でも、1周終える直前に、急に大雨が〜。
もう少し、始めるのが遅かったら大変な事態になってたわぁ。

まあ雨が降ってきたので、次の作戦に。
前日のテレビでコスモスが美しい場所が蓼科にあるということで、移動。
コスモス街道
そりゃ綺麗かもしれないが・・・。雲なのか霧なのか・・・。
運転すらヤバい状況。

すこし進むと蓼科第2牧場の前にお店が。
ここでおいしいソフトクリームを頂きました。
蓼科牧場 蓼科牧場2

牛の迫力に子供たちは興奮ぎみ。

帰る途中で、「石遊の湯」へ行くことに。
秘湯と言われてもおかしくないへんぴな場所にありました。
石遊の湯 石遊の湯の中
もちろん地元の人ぐらいしか来ていない。
でもいい湯でした。雨の中の露天風呂も最高の気分です。

お昼は、諏訪湖のそばで鰻を満喫。

楽しく、のんびりした2日間でリフレッシュできたかな〜。
本当は帰りに天竜川下りを予定していたけど、ひどい雨だったのでやむなく中止。

次回のお楽しみということで・・・。
posted by ken at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

車山高原に

夏の最後に、1泊で車山高原に。

頂上は風が強いのと、気温が低いため寒くて大変でした。
1枚上着を持参したのでなんとかなったものの、凍えそうな感じ。

ず〜っと、天気が悪い日が続いていたので心配していたけれど、当日は結構いい感じのお天気。
「日頃の行いが良いのだ〜」と子供たちに話して・・・。バカにされる。
車山高原

石を積んだり、景色を見たりして、今度は車山湿原の方へ移動。
車山肩にコロボックルヒュッテなるお店で、景色を見ながらコーヒーやらケーキやらを全員で。
カフェ

遠かったけど、来てよかった〜。
ラベル:車山高原
posted by ken at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

今年もスイカに挑戦

昨年は、うまく成長せずに失敗・・・。
ということで、再度挑戦したのだが、結果は上々。

自分の手柄のような表情か?
スイカの収穫

その後、割って食べましたが、まだ少々早かった感じ。
スイカ
少し固めですが、水分も多く、甘味もそこそこ。
今年は大成功かも。

ちなみに、収穫できたのは2個だけど、もう1個はあまり成長せず、食べるに値しなかった。
なかなか難しいものです。

農家の方々の情熱には、頭が下がります。
ラベル:スイカ
posted by ken at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ドラム式洗濯機購入

ヤマダ電機で、先週購入した洗濯機がお届けされました。

これまでシャープの古い型を使っていたのだけれど、変なところから水が漏れたりして・・・。そろそろと思っていた。
ヤマダ電機に見に行ったら、結構安く出ているのね。
SANYOのAQUA:AWD-AQ3000を154,000円+粉洗剤6箱で手を打ちました。
AWD-AQ3000
一応、しっかり収まったものの、以前より前後に大きくなってました。
ちょっと邪魔かも。店で見ているときとは、違うんだよね。
右開きにしたけど、左の方が便利そうです・・・。とほほ。

あとは、いろいろイジッテ見るしかありませんな。
とりあえず、普通に洗濯して見たらものすごく静か。
今時の性能の良さを実感しました。これなら夜洗濯しても、テレビの音声がしっかり聞き取れますな!
すごいぞ。
ラベル:AWD-AQ3000 SANYO
posted by ken at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電&デジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

宿題を手伝う

最近の日誌を見ると、大変そうな宿題も・・・。

2年生では、夏野菜のサラダを絵に描け。
しかも、それを作れとな!!
サラダ

完成予想図に近づくように・・・。
posted by ken at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

長島温泉の花火

毎年見にっている花火を、今年は行っていないことに気づいた。

さっそく、準備をして行くぞ!ということになり出発。
長島の花火
三脚なしでは厳しいです。

でも、やっぱりきれいな花火は、癒されます。
有花理は以前、花火のような大きな音が大嫌いで泣いていたのに、今では平気な顔して見ていた・・・。

なんて昔のことを思い出したりして、ニヤニヤしてました。(親馬鹿だわ・・・)
ラベル:花火 長島温泉
posted by ken at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御在所岳

昼間暑いので、避暑に・・・。
例年、赤トンボを見に出かけている御在所岳に。

もっと混んでいるかと思ったが、案外空いていました。
お盆なのに、みんなどこへ行ったのかしら。

頂上の気温は21度。風が強かったっす。
きもちいい空が、と思っていると雲が・・。と見ている間に晴れてきたりと、山らしい天気。
御在所1

しばらくいると、体が冷えてきて、ちょっとつらい。
御在所2
震えてましたわ・・・。

それでもリフトで移動してトンボを探すが・・・。
ほとんどおりませんでした。寒すぎるんでしょうね〜。
すでに下界に下りている模様。ちょっぴり残念。
ラベル:赤とんぼ
posted by ken at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

久々のかき氷

そんなのあったなぁというぐらい、記憶から消去していたのに、子供たちはしっかり記憶を保持してました。

しかたなく、昨夜から新鮮な氷を作り、今日に備えました。
昼から、蜜と練乳を買ってきて、ちょっぴり遅めのおやつ。
かき氷

子供たちの目は、量の多い少ないを判断するために、視線は集中してますなぁ。
posted by ken at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ミートソースを伝授

盆休みで、暇をもてあましている優那に、ミートソースの作り方を伝授することに。

一緒にスーパーに出かけ、材料を買出し、キッチンに二人で立って・・・。
玉ネギやニンジンを切らせるのが、怖いです・・・。

猫の手にするんだよと言っても、親指が出てます。
そのまま包丁下ろすと、親指だけが切れてしまいます・・・。

なんやかんやと、時間をかけて一応完了。
優那のミートソース
写真を撮り忘れて、あやうく食べきるところだった・・・。
posted by ken at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

誕生日プレゼントをありがとう

昨日の夜と、今朝早くから、3人でごそごそと。
まあ、何やら作っているのは間違いないのだが・・・。
朝食後も、3人で隠れて一生懸命。

優那のフォトフレーム。
プレゼント優那

有花理のバースデーケーキ。
プレゼント有花理

颯真のケーキ。
プレゼント颯真

みんなありがとうね〜。うれしいよ!
ちゅうことで、42歳の誕生日を迎えちまった・・・。
posted by ken at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

朝明キャンプ場2日目

朝からハイキング(登山?)にチャレンジ。
片道1時間半程度の道のりと聞いていたので・・・。

結構しんどかったです。
頂上 頂上2
子供たちは初めて山彦を体験し、大喜び。
疲れたけど、景色は抜群。空気はきれいだし、頂は涼しくて・・・。
羽鳥峰
証拠の写真ですな・・・。
posted by ken at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

朝明キャンプ場へ

昨秋行ったキャンプ場へ再び。

今回は、マスつかみを実施。
どこかマスつかみのできる場所へ行ってやるのかと思ったら、すぐ裏の川で一緒に準備。
岩や石でエリアを作って、網を張って逃げないように・・・。そこへキャンプのおばちゃんがマスを持って登場。
放って、それを捕まえるといういたってシンプルな仕組み。
どうりで、申し込みをした時に、「1キロ2200円だからね〜」と言っていた理由がやっと分かった。捕まえた重さではなく、放流したマスの重さだったのね〜。
俄然やる気になって、「全て捕まえるのじゃ!」と大号令を発令。
マスつかみ1 マスつかみ2

全8匹。すべて捕まえました!!
もちろん、それは夕食に・・・。南無阿弥陀仏・・・。
BBQ

本日もバンガローを借りて、宿泊です。
ラベル:キャンプ
posted by ken at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ピアノの発表会

仕事を早々に切り上げ、出張先から直接会場へ・・・。

ぎりぎり間に合いました。
有花理 優那
二人とも、予想以上に落ち着いて演奏できていて一安心。

毎日、ちゃんと練習しているのを聞いているから、こちらも、それほどドキドキしないはずなのに、やっぱり緊張するわ。

だんだんと成長する姿を見るのは、やっぱり楽しいものですな〜。
posted by ken at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

円頓寺七夕祭り

毎年恒例の七夕祭りに・・・。
折角用意した浴衣はもちろん着用。じいちゃん&ばあちゃんにお披露目です。
猿回し
ちょうど、猿回しの時間だったのでしばらく楽しませてもらった。
めちゃくちゃ暑い中、猿も気の毒ですわ・・・。

カキ氷
お目当てはやはり食べ物・・・。

お次は、金魚すくい・・・定番です。
釣果
しかし、ここの露店の書いてある内容が・・・読みにくいっす。
読みにくい
金魚の「魚」を、このように書く理由は?
「1ぴっき」って・・・。子供も困るでしょ!!
posted by ken at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

盆踊り大会

地元の盆踊りです。
かみさんは、気合を入れて優那の新しい浴衣を探し回ったそうな。
浴衣

3人とも喜んで出かけました。
写真は、疲れて帰ってきたところ・・・。

まあ、1回も踊らず、無料の夜店や、ワンコインのお菓子やジュースに群がって、学校の友達と楽しそうに遊んでましたわ・・・。

名称を夏祭りに変えたほうが良くないか?
だって、踊らないんだもんな・・・。地元の保存会やら婦人会だとかは踊ってましたが。
posted by ken at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

